◆ 2015年12月  親の役目

矢浪 裕志

 芝信用金庫の恒例の信友会旅行に行ってきました。今回は北陸新幹線を使った工程になりました。富山で降りて薬屋(池田屋安兵衛商店)を見学、昼食は鱒寿司専門店“源”で食しました。国宝瑞龍寺を見学後、その日の宿は1300年前に創業した粟津温泉の“法師”名前のようにお坊さんが先祖で46代目と聞きました。24時間温泉かけ流しでゆったりと入浴できました。翌日は金沢で九谷焼満月の販売店、伝統工芸の金箔加工、長町武家屋敷跡なども見学、兼六園で自由散策。金沢は北陸新幹線のブームで旅行客は多く、外国人も多数やはり中国人らしき人が多いように感じられました。帰りは各駅停車でのんびり帰ってきました。それしか取れなかったそうです。客席は満席の様でした。

 抜けるような本当に抜けるような青空の下、富士山を仰ぎ見る眺望の元二人のささやかな式を終える事が出来ました。箱根の小田急“山のホテル”で家族と近しい親戚だけでお食事会と称した披露の宴を行いました。式は箱根神社の三人の神様の前で誓っていました。これで親のもっとも大事な役割を終えることが出来ました。これからの人生を“寛容と忍耐で”乗り越えていってもらいたいと思います。皆様には暖かくなお厳しく見守って下さいとお願い致します。学生時代のだらだらして時間に無頓着だったころから見ると隔世の感があります。家族が増えるのはとても嬉しいものです、来年の新年会が楽しみです。

 阿部総理の講演を聞いてきました。これで黒田日銀総裁、菅官房長官と国を動かしている3人の貴重な話を聞かせてもらいました。それぞれがお忙しい方なので1時間も待たされたのに、文句を言う聴衆はいないようでした。

 11日にVVVウイルスに見事に罹ってしまいえらい往生しています。INVOICEと言う横文字のメールを開け添付ファイルに仕込まれたVVVウイルスであらゆるデーターが破壊され使用不可になっていました。それからが大変、金融機関にネットで繋がっているものは取り合えず、停止してもらい,PCは買い換えました。一番問題なのは給料の振込みが差し迫っているのですが、給料のデーターも書き換えられ、新たに作り変えなければなりません。運がいいと言うのか、違うPCに2013年11月のデーターがあったのでそれに足したり引いたり変えたりして、土曜日曜を使って間に合わせようと思っています。
詳しくは>>こちらに情報が載っていますので、みなさまもお気をつけ下さい。
トレンドマイクロセキュリティブログより

 本当はもっと違うことも書きたかってのですが、時間がもったいないので又にします。寺島実郎の横浜での講演会、“国際ロボット展”ビックサイト、当社の忘年会inいわき、楢葉町でのJIEAのモックアップ工場の見学会などなど・・・。

 終わりは余り良くなかったかもしれませんが残りの時間で挽回して良い年にして終わりましょう。それでは皆様良い年をお迎えください。