◆ 2014年10月  想定外

千葉 正広

秋の彼岸も過ぎ、穏やかで暖かな秋晴れの続く中、長野県と岐阜県にまたがる御嶽山の大噴火が起こりました。
活火山であることはあることはわかっていましたが、まさか水蒸気爆発による大噴火を起こすとは。想定外の大参事にいたりました。今年は予想を超える大雨で日本各地に大きな災害を引き起こしました。特に8月に発生した広島土砂災害もまた然りと言えます。
思えば3年半前の東日本大震災における大津波も想定外でした。
大自然の脅威ではありますが、私たちはこの想定外に対して、どう対応したらいいのでしょうか?
想定外は大自然だけではありません。
イオンがダイエーを完全子会社にして、アジアを舞台に新たな歴史を作るというニュースがありました。一定の歴史的役割を終えたダイエーということです。
70年代売上高で日本一であったダイエーの名前が消えることなど誰も想定していなかったでしょう。
日経平均株価1万6,000円台回復、1ドル110円なるかと円安・株高を背景に企業の業績が回復し、日本企業の信用力が高まってきているというニュースもあります。
更に円安が続くとどうなるか?
想定外のことが起こるかもしれません。
このように私たちの身の回りには大なり小なり想定外のことがいっぱいあります。

9/28(日)大相撲秋場所で白鵬が史上2位となる千代の富士と並ぶ31度目の優勝を飾りました。逸ノ城旋風で沸いた秋場所でしたが、優勝した白鵬の「体と心が一つになっている気がする」というコメントが私の心に響きました。
充実感に浸っている姿がとても印象的でした。大横綱・大鵬が持つ優勝回数32回に達する場所もまもなく来るでしょう。ただ一言「日本人力士よ、もっと頑張って」と言いたいところです。

9/19(金)~10/4(土)アジア競技大会が韓国(仁川)で開催されています。
日本選手が大活躍していますが、きっと気持ちは「体と心が一つになっている気がする」状態なのでしょう。私も熱い応援をしています。

9/27(土)~9/28(日)小名浜でいわきサンシャインフェスタがありました。
太平洋・島サミット2015開催記念として太平洋諸国舞踊祭・うまいもんNo1決定戦・いわき物産展などが行われました。
好天に恵まれ、復興を合言葉に大勢の人で賑わいました。

10月は実りの秋と申します。
大体の会社は9月で上半期終了、中間決算を迎えますが、当社は1/4クォーターを終了、10/11(土)第1回経営計画達成会議を行ないます。どんなスタートを切れたか楽しみです。
私は10/7(火)~10/10(金)台湾ビジネス商談ツァーに行きます。
11月はベトナム商談ツァーに行く予定です。
前回のシンガポール、香港と同じように東南アジアの熱気に圧倒されるでしょう。この熱気を思い切り吸って日本の発展に、当社の発展に微力を尽くしたいと思います。感謝をこめて。

2014-10-12014-10-22014-10-3