◆ 2013年2月  立春

千葉 正広

広野に来て4回目の立春を迎えました。
立春とは何と心地よい響きでしょうか。
寒の終わりを告げ、春の息吹を感じさせてくれます。
昨夜来、未明にかけて強風が荒れ狂い、まるで春一番到来を予感するような朝を迎えました。
今朝、6号国道の波立海岸を通りました。
空の青さが海に映え、太陽が波を照らし、きらきら光っていました。
いつも見慣れた光景なのに、なぜか違って見えました。

新年が明けたと思ったら、もう2月を迎えました。
1/7(月)仕事始めで、挨拶まわりをしているうちに1ヶ月が過ぎてしまいました。
1/12(土)は経営達成会議を行ないました。上半期の総括と新年の目標を発表するのです。
全員が公私の目標を発表しました。
仕事面はより具体的に、私の方は夢のある楽しい発表会となりました。
ちなみに私自身の目標は「心身ともに若くする→心を磨く、体を鍛える」です。

1/14(月)~1/18(金)海外ビジネス商談ツアーとして昨年12月シンガポールに続き、香港に行ってきました。
1/13にいわきを出発、成田東武ホテルに前泊、1/14(月)~1/18(金)香港で日本企業の海外進出を後押しするジェトロ、香港政庁、香港に進出している企業の方々と精力的に懇談し深夜に戻ってきました。これでシンガポールに続き2回目の海外ビジネス商談ツアー参加となりました。海外から日本を見た場合、私たちが行っているビジネス、また今後私たち企業が成長していくためには全社員が一丸となって真剣に考えていかなければならないとの思いを強くしました。
香港の宿泊先はホテル パノラマロンバスです。尖沙咀の中心に建つエレガントなホテルで最上階の空中ガーデンからは街の景色を一望できます。
ここを拠点に連日ハードな商談会活動をしました。
香港はさすがにアジア最大の都市らしく熱気に溢れ、その勢いに圧倒されそうでした。

いわき出発日の1/13(日)は姪の成人式があり、私はお祝いの会場から赤い顔をして、成田行きのバスに乗せてもらいました。メンバーの皆様、お迎えに来ていただき、ありがとうございました。

さて2月も忙しくなりそうです。2/1(金)は湯本の白鳥山温泉 喜楽苑で新春交流会を行ないました。
我社で毎年、取引先様と懇親を深める為に行なっている行事に、今回シンガポール、香港にご一緒した、いわき地域海外ビジネス研究会のメンバーに参加をしていただきました。
このメンバーはすごい人たちです。1人1人紹介したいのですが、紙面の関係で省略しますが、本当に素晴らしい人たちです。
いずれいわきの産業界を牽引すること間違いありません。

さあ2/10(日)はサンシャインマラソンです。
海外出張もあり、練習不足ではありますが、なんとか制限時間内に入れるよう頑張りたいと思います。
春はそこまで来ています。

2013-2