◆ 2012年12月  年の締めくくり 師走

千葉 正広

いよいよ12月です。
ついこの前、新年会をやったと思ったら忘年会の季節になりました。
間もなく街にはクリスマスソングが流れ、あわただしく年の瀬がやってきます。
さてこの12月、まさに師走の季節となりました。
国会議員の先生方が走る、走る。12月16日は衆議院総選挙です。
今年は世界の大国の指導者が替わった年でした。ロシアではプーチン大統領の再登場、11月にはアメリカでオバマ大統領が再選を果たし、中国では 習金平総書記が誕生しました。
日本ではどんな政権が誕生し、誰がトップリーダになるのでしょうか。
「また変わるの……」という感じでしょうか。

11月は七五三の季節でお祝い事が重なりました。
孫たちの健やかな成長を願い、日本の将来を託し、お祝いをしました。
七五三の本人よりも爺婆、伯父、伯母たちが大いに盛り上がった宴会となりました。

11/18(日)女子プロゴルフの大王製紙エリエール レディスオープンを見てきました。
会場の五浦CCまで我家から50分。
決勝の最終日、佐伯三貴選手が前日までトップの全美貞選手を抜き、逆転優勝しました。
寒くて強風の中で、熱い戦いを繰り広げる女子プロ選手。
前日は冷たい雨の中でのプレー。
華やかさとは裏腹に女子プロ選手とは本当に大変な職業だなとあらためて思いました。
私は天気の良い日に仲間とゴルフを楽しむ程度、プロにならなくて良かった、勿論なりたくてもなれないのですが…。
優勝した選手、大勢のギャラリーを魅了する人気のある選手だけでなく、全ての選手に拍手を送りたいと思います。

11/20(火)広野町立地企業連絡協議会の今年最後の総会を行ないました。そして一足早い忘年会を椿山荘で行ないました。どの顔も今年一年復旧・復興に向けて頑張ってきたという自信に満ちていました。そして来年に向けて更なる健闘を誓い合いました。
さて12月に入り、本当にいろんな行事が目白押しとなりましたが、12/11~12/16まで海外ビジネス研究会でシンガポールに行くことになりました。今その準備をしています。
詳細は来月報告することにしますが、当社もグローバルな経済・社会の中でどう向き合っていくか、真剣に考えていきたいと思います。
社員一同、力を合わせ、有終の美を飾り、新しい年を迎えたいと思います。
今年も大変お世話になり、本当にありがとうございました。

2012-12