◆ 2010年11月  秋空散策

千葉 正広

秋空の下、日ごろの運動不足を解消すべく、ウオーキングを楽しんだ。
太平洋に面した福島県楢葉町(広野町のすぐ隣)主催で行われる町民行事であるが近隣の県内外からも大勢の人が参加している。今年は2000人が参加と大会関係者から発表された。
素晴らしい景観を誇る天神岬を発着点として高い人気を得ている。
当日10/9(土)はさわやかな秋晴れには程遠い、時折霧雨の煙るどんよりとした空模様であったが、歩くのには丁度良かった。
私も妻と2人で13kのコースに挑戦、いい汗をかくことが出来た。
開会式、簡単な準備運動の後9:30天神岬を出発、まずは折り返し点であるサッカーのJビレッジを目指す。

紅葉にはまだ早い山景色を遠くに眺め、稲刈り後の田んぼ道、稲刈り前の金色に輝く稲穂のウエーブ、たわわに実った柿の木、そして風になびくススキの間を心地よく歩く。
秋の風情を十分に感じさせてくれる。1時間強で折り返し点のJビレッジに着いた。
ここで一服、冷たい飲み物で喉を潤す。Jビレッジは女子サッカーチーム、マリーゼの本拠地であるが、時折Jリーガーや日本選抜チームが練習に来るという。今日は子供たちが元気に練習している。その動きは将来のJリーガー誕生を予感させる。
往路になって霧雨が濃くなるが、霧雨か波しぶきかわからないほどの海岸沿いの道を歩く。
潮の匂いが心地よい。
道すがら話題は多岐に及ぶ。最近のニュース、我が家の近況、近未来、友達のこと、会社のこと、国内外の政治・経済……いやはやあるものである。 
いつも一つ屋根の下に住んでいるのに。
途中、木戸川の鮭汁を堪能し、11:50天神岬に無事ゴールイン。
歩いてスッキリ、話してスッキリ。
日ごろの運動不足は勿論、ストレスも見事に吹っ飛んだ。
秋空散策、皆様にも是非お勧めしたい。
胴回りが5cmほど細くなった気がしたが、帰ってからビールで乾杯すること間違いなし、又10㎝ほど腹が出るのかなと思いながら、親しくなった方々と来年の再会を約束して帰途に着いた。

2010-11-1

10/16(土)当社の経営計画達成会議が開催された。
今期に入り、早くも3ヶ月が経過したのである。
当社は3ヶ月ごとに1回、開催することになっているので、今回は43期(7月スタート)最初の計画達成会議である。

内容は
1、 社長挨拶(43期経営指針書の内容確認と補足)
2、 製造計画の達成状況
  ① 品質管理の不具合・クレーム対策
  ② 我社における経営改善計画の達成状況と見通し
  ③ 納期管理の達成状況
  ④ 生産管理・生産工程の改善点
  ⑤ 改善提案活動の実施状況(5S活動も含め)
3、 43期営業計画の達成状況
4、 総務・経理の達成状況
5、 経営指針書・経営計画の改善策
6、 目標管理の実施状況
7、 総括
内容は概ね以上のようなものである。

8:10社長の挨拶で始まり、43期経営指針書の内容確認と補足の後、工場長より製造計画の達成状況が発表された。
その後、目標管理の取り組みが紹介され、幹部を始め各人より熱い想いが発表された。
なかにはぎこちない発表もあったが、PDCAに基づいた内容はなかなかに説得力があった。
社長の顔は何か言いたげ、でもじっと我慢、時々ニコニコ……。
目標達成のゴールを目指し、仕事に健康に、実りの秋としていきたい。

さて円高が止まらない。大手企業は1ドル80円を想定、ある大手企業は70円にも耐えられる企業を目指すという。我々中小はどうするのか、みんな海外に行ってしまうのか、この先どうなるのだろうか?
頭の痛いところではあるが、知恵の出しどころである。
菅首相のリーダーシップに期待するところ大であるが、まずは秋空の下で英気を養い、健康に留意して前を向いて歩いていきたい。