◆ 2008年05月   本社仮移転

矢浪 裕志

 先月の12日に経営計画達成会議を四倉にある『蟹洗い温泉』で開催いたしました。近くて料理もそこそこ出てくるし、なんと言ってもリフレッシュできるのが気に入っています。それにここのサウナは、広くて中にテレビもあり快適なサウナです。会議と懇親会の40分位の間で2回しか入れなくて心残りでした。普通ですと4回は入らないと、来た甲斐が有りません。近所や仲間で来ている人達が多く、地元の話の情報も得られます。仮眠した後再び風呂に入りましたが、まだアルコールが残っているので、サウナに入るのはさすがに止めました。帰りに半額券を貰いましたので、6月までに少なくてももう一回は来る事になります。その時は思う存分味わいたいと思います。サウナ以外にも、目の前に太平洋が見渡せる露天風呂があり、ゆったりと比較的広い風呂があります。その分入湯料も2000円取ります。今回はパックになっていますので、別料金800円で入ることが出来ました。今期も順調に推移し会議自体は問題なく終了しました。懇親を込めて飲んでも泊れるように、配慮したのですがアルコールを飲んだのは常務と3人だけでした。お風呂にも入らない人がいて、勿体ないと思いました。

 本社の仮移転が決まりました。5月の連休明け、9日になりました。本社では総務経理と営業部門だけになったので、持って行くものが少なくなりました。その分処分するものが多くなりました。移転距離は10mほどですが、若者が居りませんので業者にお願いしました。移動場所は前に使っていた工場です。倉庫になっていましたが、改造してきれいにしてある程度快適に過ごせるようにしました。今度本社に見えられる方は感じてください。ちなみに電話番号も住所もそのまま使えます。

 先日の26日『アクワマリンふくしま』へ行ってきました。小名浜にある水族館で、今回で2回目になります。いわきの観光名所はこの水族館と美空ひばりの歌で有名な塩屋崎の灯台です。ベトナムの研修生2人と息子と4人で行ってきました。行くまでに1時間ほどの時間ですが、研修生の1人はくるまに酔ってしまいました。毎回この調子ですが、何か良い解決策はありませんか?有ったらお知らせ下さい。宜しくお願い致します。それでもお昼に少し食べて(朝は食べておりません)から、水族館の中に入ってガラス越しに泳いでいる魚や、動物たちを見始めたら元気を回復してきました。いわき・ら・らミュウへ行き、泊まっている巡視船も見学しました。帰りもやはり酔ってしまいました。車に乗ると条件反射で酔うことばかりの考えが頭の中を支配してしまうようです。夏休みになったら愛知県の仲間に会いに行きたいといっているのですが・・・・・。