◆ 2007年05月   目に青葉山ホトトギス初鰹

矢浪 裕志

 桜の花を見に行きましたか。今年は横浜での休日に、つきみ野の桜並木を、妻と散策しました。広野では通りすがりに見るだけで、終わってしまいました。竣工時に広野工場にも、桜の木を植えましたが、まだまだ小さく元気な花が咲きません。種類が違うのでしょうか。

 斡旋業者の協同組合から、ベトナム研修生の日本語の進捗状況が入ってきました。あれから4ヶ月目になります。研修状況の報告を貰いました。当社は7月が新年度になっており、彼女らの配置も計画の中に既に入っております。期待と不安が混ざっておりますが、巷でもれ聞こえてくるベトナム関連の話では期待のほうが勝っています。少し前の新聞にベトナムでの交通事故の話が載っていました。交通事故による死亡が多く年間1万2千人くらい、日本ではその半分くらい。市内ではヘルメットも被らず2人.3人乗りが普通なので、事故の危険度は増しています。前にも書きましたが向こう側に行くのに気を引き締めてから足元を気にして掛からないと。正直危険を感じます。交通道徳が薄いようです。警察官は先ず賄賂、だそうだから解決も難しいのではないでしょうか。行くところまで行かないと、改善する見込みはなさそうです。日本では交通事故は減っていますが、自殺は減りそうもありません。知らない者同士、車の中で練炭を炊いて自殺する。そんな人達の気が知れません。それも男と女が。ほかにする事があるでしょうに。その観点から見ると日本も住みやすいとはいえないのかも知れません。

 今年の連休はどこにも行く予定はありません。250Kのドライブや、3時間ほどのJRの電車での旅行は月に何回かはしていますが。

 4月の28日と29日はみなとみらいのパシフィコ横浜で人間クラブミーチィングへ参加しました。詳しくは次回に回します。気分を一新して下さい。