◆ 2006年11月   秋を喰らおう

矢浪 裕志

 先日川内村へ行ってきました。こちらに居て週末を過ごす時は、楢葉町の道の駅によく行きます。大概は日曜日に会社に3時過ぎまで居て、それから風呂にはいりに行きます。特にサウナが好きで3回入るのをノルマにしています。最初は12分以上、1周時計が回るまで我慢します。その後は時間を気にしないで、時間をおいて入ります。サウナ後の水風呂に入るのが爽快で、この感触を愉しむために蒸し暑さに耐えているのかな・・・・・。そして風呂から上がった後に体重計に乗って、確実に体重が減ったのを確認するのも、もう1つの愉しみです。

 こちらには自治体とか第3セクターがらみで風呂場の大きいの、スパとか健康ランドいうのかな、そうゆうたぐいの公共施設が住民サービスとして各地にあります。川内村はここから40K程山のほうに入ったところにあり、50分ほど掛かりました。紅葉にはまだ早かったのですが、天気がよかったので、さわやかな涼しさでした。ここもご多分に漏れず『かわうちの湯』があり、入湯料500円也でくつろげます。大広間、食堂、小部屋などがあり、家族連れや友達数人で来れば半日楽しめるレジャーになります。名物のそばを食して1時間程で帰りました。ついでにソフトクリームが安かったので食べてしまいました。今時200円です。帰りは399号線をいわき方面へ抜けて来ました。所々すれ違えないほど狭い場所がありましたが、運良く対向車がなくスムースに帰れました。紅葉のころもう1度行ってみたいところです、できれば家族連れで。

 寺井尚子コンサートへ行ってきました。10月の26日楢葉町コミュニティーセンターで開催されました。地区のテレビで案内をしていたので前売券を買いました。なんと2000円の破格値。コミュニティーセンターで買ったらホールの座席を案内してくれて、座席を決められました。前から3列目、端っこでしたがよく見えました。音もガンガン響きましたし、久しぶりに迫力ある音を聞かせてもらいました。気が付いてみると、コンサートに行ったのはこちらに来て2回目、横浜に居るときはいつコンサートに行ったのだろうかと考えてしまった。JAZZバイオリニストで金鳥のコマーシャルに出ていますので、知っている方がいるかもしれません。

 このあたりは浜通りうつくしま町内会広野ブロックに所属されていて、事務局は東京電力広野火力内にあります。ここの主催でリサイクル施設見学会が開催され見学へ行ってきました。参加者はほとんど動員されているようでした。福島市内にある㈱ こんの ここは古紙を収集して選別し固めて製紙会社に販売する業務でした。このタイプは神奈川でも見かける事業所です。2ヵ所目は㈱クリーンテック 飯坂クリーンサイト最終処分場、埋め立て地でした。かなり大掛かりな事業所で山を切り開いて焼却灰と汚泥などをサンドイッチ状にして何段かにして埋め立てて、その後植林等にする。汚水は別途処理をして地中に染み出さない様にしていました。7年ほど過ぎて、2期工事を3倍ほどの規模にして検討中とのことでした。かなり設備投資にかかった様ですが、18人で就業しているとのことです。

 昼食は『岩代屋敷大王』でかなり大きなレストランで弁当を食しました。うなぎ、そばなど、盛りだくさん、でも残さずに食べてしましました。満足、満足