◆ 2005年10月   涼しくなりました

矢浪 裕志

 圧倒的な勝利に唖然としてしまい、少々しらけ気味です。これだけ支持を得たのなら自分で思っている事の多くができるのではないでしょうか。議員年金を廃止するようですが。思い切って国会議員の定数を半分ぐらいにしたら、もっと多くの国民の指示が得られるはずです。ついでに公務員の給料と、人員も税収に合わせて削減しなければやって行けなくなるだろうし。本当に重要な事は、財政再建と年金の問題なはずです、それに目をそらせて郵政の改革が最重要事項となってしまいました。今後4年間(小泉首相の任期は残り1年)を見守っていきたいと思います。

 太陽の昇る少し前、今だと5時10分頃(10月の初め)に表へ出て両手振り体操300回、両手回し体操前回し30回、後ろ回し50回。その他腰ひねり体操を30回を10分程度かけてしています。腰痛気味なので、本に書いてあったやり方を真似て、腰に気を入れています。そんなことを日課としていますが、四倉の方では寒くなる少し前くらいの涼しさです。明るくなるのは横浜に比べ15分くらい早い様です。

 14年前の竣工時から使っていたエアコンが壊れてしまいました。エッチング機を使用する場所なので最も早くだめになってしまった。まだまだ暑く8月の終わりだったので,早急に依頼したエアコンが取り行くまでには2週間ほどかかってしまい、その頃には涼しくなっていました。とは云っても、まだまだ暑い日はあったし、秋に向かっては暖房も必要になります。

 季節の変わり目はお体をご自愛下さい。