◆ 2015年10月  断捨離実行

千葉 正広

10/1(火)爽やかな秋晴れの朝を迎えました。
10月に入り、朝夕は肌寒い気候になっておりますが、日中は穏やかで暖かな秋晴れが続いております。
昨年は長野県と岐阜県にまたがる御嶽山の大噴火が起こり、想定外の大参事ということでしたが、
今年に入り口永良部島の噴火、箱根山(神奈川県箱根町)の大涌谷でごく小規模な噴火、
最近では桜島、阿蘇山の噴火警戒レベル3になるなど日本各地で火山活動が活発になりました。
予想を超える大雨で日本各地に大きな洪水災害を引き起こしました。
また、突風・竜巻による災害も激増しているように思われます。
大自然の脅威ではありますが、普段から「他力本願」ではなく
自分と家族を守る心構えと準備をしておかなければならないことを強く感じます。

9/16(月)我が家のリフォームを開始しました。
最初、台所の床を張り替えようと思っていたのですが、打ち合わせを行う度に話がどんどん大きくなって、
「新築そっくりさん」をやることになってしまいました。
改装に合わせ各部屋の生活・収納品を移動するため、この機会に不用と思われる品を廃棄することにしました。
あるわ、あるわ タンスの中、引出の中、戸棚の中に「もったいない」と廃棄できずに詰め込んだ物や、
一度も使っていない物など山ほど出てきました。しかし、残念ながらお宝はでてきませんでした。
普段は整理整頓5S活動など言っておきながら、家の中のことは殆どしていないこと、大いに反省した次第です。
1週間かけて断捨離に取り組みました。悪戦苦闘しながら………。

今、いわき駅裏の平城があった高台で、平の街が一望できる素晴らしく見晴らしのいい家に仮住まいをしています。
9/27(日)久しぶりに澄んだ夜空に中秋の名月を楽しむことが出来ました。
ささやかな幸せを感じながら、翌9/28(月)はスーパームーン(今年1番大きな月)を見ることも出来ました。

10/3(土)~10/4(日)小名浜でいわきサンシャインフェスタがありました。
秋晴れの中、会場は太平洋諸国舞踊祭・いわき物産展など色々な催し物が行われており、大勢の人で賑わっていました。
知人が会場でウクレレ教室を開いているので、是非来てくれというので、小名浜まで車を飛ばしました。
数日前にハワイから帰ってきたばかりで、この日の為に実家のある川崎からいわきに来てボランテアをしていました。
80歳を目前にして、今なお健在で、ボランテアの先頭に立っている姿は、私の目標とするところです。

さて、今日本を熱くしているのはラグビー日本代表・五郎丸歩ではないでしょうか。
俄かラガーファンが職場で、居酒屋でキック時に見せるあの独特のルーティンを話題に盛り上がっている事だと思います。
『日本てすごいなー』と日本人である喜びを感じさせてくれます。次号ではベスト8入りについて記述できることを願っています。

7月を新年度とする当社は1/4クォーターを終了、10/24(土)第1回経営計画達成会議を行ないます。
コンプライアンスが機能していると誰もが考えていた日本を代表する大企業の東芝が不祥事を起こしました。
藤森徹:帝国データバンク情報統括部長
“東芝問題でつくづく感じるのは「企業は人で決まる」ということです。
われわれが日常的に取材をしている中小企業の会社の質は、経営者によって決定的に左右されます“
専門家の所見に鑑み「報告しっぱなし」「聞きっぱなし」「馴れ合い会議」にならないよう臨みたいと考えています。

今朝も爽やかな空気を思い切り吸って、平城本丸跡地を散歩し、八幡神社にお参りをし、英気を養いました。
「自分に出来ることを精一杯やっていこう」感謝をこめて、自分に喝を入れました。

2015-10