矢浪 裕志

 お正月に起きた“令和6年能登半島地震”により甚大な被害を受けた能登半島の崩壊した映像が繰り返し流され、観光地などの予約のキャンセルが相次ぎました。北陸四県に対して実際には被害はほとんどない旅館やホテルや観光地などのキャンセルが多数発生したそうです。富山県黒部市いる従兄に電話をしたら、その時は避難指示が出たので避難所に入ったそうですが、早い時間に津浪も少しだけだったようで戻ったと聞きました。

能登地震による風評被害で減少した観光客を呼び戻す意味で、北陸応援割というものを観光庁で作りました。前評判が高いということだったのでJTBの代理店へ聞きに行きました。2月の末ではまだ詳細が決まっていないということでした。3月に入って再度JTBに行って予約できるか聞きに行きましたが、窓口では今回予約できないと言われました。ネットを見て自分で予約してくださいと言われ、実際にネットから各県の旅館ホテル一覧を出して自分で直接電話するようになっておりました。富山県だけで253施設がありその内半分近くが“宿直接予約販売停止中”とあり、どうなっているのと思いました。従兄推薦の宇奈月温泉“延楽”は既に北陸応援割期間は埋まっておりますと言われました。

従兄に相談をしましたが、残念ながら事前に確保することができませんでした。コロナの時の旅行割と違って直接ホテル旅館に予約するようになっていて、予約できない客から相当嫌味を言われたと報道されていました。連休明けにも再度応援割をやるようですが使いやすくしてほしいと思いました。

 2月の25、26日と2日にわたりコンプレッサーの入れ替え交換が行われました。1台は相当古く20年以上過ぎていてもう1台は4年前に買った中古品でした。中古品のコンプレッサーが近くにあったので空気を作る音がうるさかったのですが、少し離れたのと最新式なのでほとんど気にならなくなりました。補助金の対象になり約半分ほどで済みました。

 数か月に一度、娘とその子供たちと青葉台でお昼を食べに行きますが、ほとんどの場合“スシロー”へ行くことになります。私は他のお店のほうがいいのですが、子供たちの要望です。大抵11時ごろに行きますのでその時は空いていますが、食べ終わって店を出る12時過ぎは並んで待っている方がいました。

 金価格が上昇していると新聞に出ていましたので、持っている天皇即位10万円金貨と妻が持っているカナダのメイプルリーフ1オンス金貨を持ってチラシの店へ行ってきました。どうやって利益を出しているのか聞きましたが説明ではちょっと違うと感じました。彼女が言うにはオークションで売り買いしているように言っていますが、それだと直ぐには決まらないはずなのに金や金製品だと建値で値段は決まります。ネガテェブなことを言って買いたたこうとしてきます。例えばメイプルリーフ1オンス金貨はネックレスも付けられるようになっており18金のリングがついています。それを取らなければいけないので建値より10万円ほど安い25万円と提示してきました。それなら時期を見てまた来ると言ったら、幾らならいいですかと聞いて来る、そんな商売の様です。気を付けてください。

 広野工場は5S活動の一環で春に花を植えたり野菜を植えたりしています。野菜は夏の終わりには収穫でき、それを使ってみんなでサラメシをします。地上でとれる野菜は虫に食われたり、鳥につつかれたりしてきれいに取れることが少ないので、根菜類になることが多いです。さすがに熊が出没することは在りませんがイノシシの被害は近くで聞いたことがあります。豊作になるように祈っています。

大風の四倉海岸
大風の四倉海岸
ジャガイモを植えました
ジャガイモを植えました

コンプレッサーⅠの入れ替え作業
コンプレッサーⅠの入れ替え作業
コンプレッサーⅡの入れ替え作業
コンプレッサーⅡの入れ替え作業
楢葉町のサイクリングターミナルのひな人形
楢葉町のサイクリングターミナルのひな人形
1オンスメイプルリーフ金貨と天皇即位10万円金貨
1オンスメイプルリーフ金貨と天皇即位10万円金貨
娘の子供たちと青葉台のスシローへ
娘の子供たちと青葉台のスシローへ
食後のデザート
食後のデザート
本社のブラインド工事
本社のブラインド工事
工場の空地で野菜を
工場の空地で野菜を